就活生はこのアプリを使ってニュースの知識をつけよう!

就活生はこのアプリを使ってニュースの知識をつけよう!

こんにちは、就職活動が終了したかみしょーです。

6月に選考と面接が解禁とはいえ、就職活動を終了されている方が多いのではないでしょうか。
6月3日のSankeiBizには学生内定率は既に5割超内定といった見出しの記事があるくらいですから。

「学生内定率は既に5割超内定」が私に最近気になるニュースの1つでした。
さて就職活動をしていると、このような気になるニュースや出来事、
あるいはエンジニア関連ですと最近の気になる技術を伺われる事があるのではないでしょうか。

準備をしていないと答える事ができない或いは深掘りされた時に困る事が多いのではないでしょうか。
本日ご紹介するアプリは、様々なジャンルのニュースを閲覧する事ができるので、6月から選考・面接を解禁された(ほとんど形骸化しているが)面接の準備・対策にこのアプリを利用してほしいと思います。

Smart Newsとは

SmartNews(スマートニュース)は、世の中で「いま」起きていることや、あなたの生活に役立つ、良質で身近な情報を毎日お届けします。

国内や海外の政治や経済、グルメ、エンタメ、スポーツ、IT、クーポンなど400チャンネル以上の豊富なコンテンツの「いま」話題のニュースを片手でスラスラめくっていくだけ。

海外ニュースは英語原文も読めて、どれだけ読んでも全部無料。

豊富なコンテンツから、自分のライフスタイルにあったチャンネルを選択!

話題のニュースだけではなく、あなたの見たいニュースも逃しません。

天気予報もリアルタイムで反映し、何時に雨が降るかも確認できる。

それが無料のニュースアプリ、SmartNews(スマートニュース)です。

【SmartNewsの特徴】

・「エンタメ」「スポーツ」「グルメ」「コラム」「テクノロジー」など多彩なチャンネルの中から、読みたいトピックスを自由に選択、並べ替えできます。 さらに、追加コンテンツを快適に読むことができる「チャンネルプラス」を用意しています。

・「クーポン」チャンネルでは、全国25,000店舗以上で使えるお得なクーポンを毎日配信。また、クーポンが使える近くのお店を地図アプリから探すことが可能です。

・「タイムセール」では、Amazon、楽天市場、ZOZOTOWNなどのお得なショッピング情報をリアルタイムでお届けします。大特価商品など見逃せない商品も毎日配信しています。

・「英語学習」チャンネルでは、英単語や英語学習方法、ちょっとしたTIPSなど、英語学習に役立つ情報をまとめてチェックできます。

・「World News」チャンネルを追加すれば、英語原文のニュースも配信。最新の海外ニュースで英語の勉強にも使えます。

・「プレビュー」チャンネルには、Amazon Prime Video、Netflix、Huluなどの動画コンテンツから、今見るべき人気の動画コンテンツが集約されています。話題の映画やドラマ、バラエティ、アニメの予告編やダイジェストなどが無料で視聴できます。

・「Domani」「JJ net」「MAQUIA」など40以上ある女性誌チャンネルでは、ファッションやビューティーなどの記事が毎日配信。最新トレンドを無料でチェックできます。

・毎日1000万件以上のWebページを、独自の技術でリアルタイム解析しているので、いま話題になっている読み応えある記事が届きます。

・台風や大雨、雪などの各種気象警報や、地震などの災害情報も確認できます。

・写真をふんだんに使い、読みやすさも考慮した、シンプルなレイアウトになっています。

・最大で1日4回のヘッドライン通知に対応。設定した時間に、注目のニュース速報を受け取れます。

・重要なニュースはプッシュ通知でお知らせ。確実にお届けします。

・お気に入りの記事は、Twitter、Facebook、LINE、Evernote、Pocketなどに投稿できます。

Apple Store引用 : https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/id579581125?mt=8

メイン機能

ニュース閲覧(トップページ)

ニュースアプリなのでメインとなる機能はもちろんニュースです。

トップページにニュースが表示されて、トップページのニュースの通知を「朝のニュース」「昼のニュース」「夕方のニュース」「夜のニュース」と時間設定が可能です。



様々なチャンネル(トップページ以外)

Smart Newsのカテゴリーは社会や政治、経済といった硬派なものから
エンタメやスポーツ、乃木坂46といった軟派なものまでカテゴリーが広くあります。


実際にテクノロジーの選択して、ニュースを追加してみました。


右上の追加ボタンを押すと、画面上部のヘッダータブの一番右に追加されている事がわかります。
そしてオススメなポイントが豊富なカテゴリーを自分仕様にカスタマイズできる事です。

どういう事かと言うと、私の場合は自分の気になるニュースや
興味のある分野のニュースをすぐに見る事ができるように、左側に寄せています。

Smart Newsの他のオススメポイントは、圏外(オフライン)でも読む事ができるです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
Smart Newsは様々なジャンルのニュースを閲覧する事ができるので、
就活対策用のニュースだけでなくエンタメ・スポーツといった知識を得る事ができて、
友人らとの会話のネタになるのではないでしょうか。

自分でニュースのカテゴリをカスタマイズできるので、
私は自分の興味のあるニュースのカテゴリのタブを左側のアイコンに並べ替えたりしています。

ぜひ就活対策や会話のネタになるのでSmart Newsを利用してください。
最後に就活生の皆さんが自分の第1志望の企業に内定をもらい、その企業で活躍できる事を心から願っております。(私は第1志望も企業に落ちてしまったので、ぜひ頑張ってほしいと思います)

Smart Newsのダウンロードはこちらから

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/id579581125?mt=8

ニュースカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。